20150707

GoogleMapsのAPIが実機でのみ落ちる問題

iOSのバージョン8.3のまま放置してたのだが、GoogleMapsのAPIを実機でテストすると落ちるようになった。Xcode上ではなんとか動いている。

バージョンが古いせいなのかと思って8.4にした。動いた。これがわからなくて3時間くらい時間使った。

 Xcodeシンタックスハイライトとコード補完が正常に動かなくなってしまったこと

あともう一個今日困ったのが、Xcodeシンタックスハイライトとコード補完が正常に動かなくなってしまったこと。

stackoverflow.com

 こことかみると、

~/Library/Developer/Xcode/DerivedData/ を消せとか、 
~/Library/Caches/com.apple.dt.Xcode を消せとか書いてあるのだけど、やってもまるで意味がない。プロジェクトをCleanしてBuildするとか、色んなものを再起動しまくるとかも無意味。

ようやく見つけたのが以下の記事。

shakezoomer.com

 これしたら一瞬で治った。本当に助かりました。

 そのほかメモ

tm.root-n.com

 いつも忘れる。