2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LPICレベル1に合格するためのおすすめの教材と勉強法

昨日LPICの101と102受験して両方合格したので、これから受験する人たちのために参考になる情報を書いとこうと思う。(といってもこれからLinuCとかいう試験になるらしいからあんまり参考にならないかもだが。。) 自分が買った教材 まず教材。教材がなければ…

睡眠を大切にすると何もできなくなる

最近増田でも話題になったが、8時間睡眠について書く。 睡眠は8時間以上とったほうがいい。それはわかっている。8時間寝た日というのは頭はスッキリしているし体調も良い。日中思いっきり活動して夕方にシャワー浴びてから飲む酒は非常にうまい。毎日こんな…

Linuxの基本コマンド一覧を作ってみた

LPICの勉強がてら基本コマンド一覧を作ってみた。 github.com まだ全然足りてないのでこれから増やしていこうと思う。 というか、LPICはLinucとかいう得体の知れない試験に変わってしまうのだろうか。。 lpi.or.jp LPI-Japanでは、設立時から積極的にLPICの…

もくもく会がしたい

もくもく会がしたい。近所にもくもく会を開いている人たちがいない。居るのかもしれないけどネットで参加者募集とかしてないっぽい。もくもく会を開催したい。会社の人とかは気まずいので利害関係無い人同士で集まってもくもく会したい。 あ〜もくもく会に参…