2016-01-01から1年間の記事一覧

それでも世界が続くならのライブを観に行った

去る12月18日、それでも世界が続くなら(以下それせか)、というバンドが佐賀でライブをすると言うので観に行った。ONE PLUS ONEというイベントだ。ジャン・リュック・ゴダールの映画と関係あるのだろうか。だいぶ昔に観たが内容は殆ど忘れてしまった。…

佐賀市に行った

12月18日、それでも世界が続くなら、という名前のバンドのライブを観るために佐賀市へ向かった。道中SFでも読みながら行こうと思い、電車で行くことにした。 八代駅にはかなり早く着いた。グレッグ・ベアの『ブラッド・ミュージック』を読みながら待っている…

Qwerty使えなくなった

もはやQwertyは全然使えなくなってしまった。Dvorakが手に馴染んでしまった。しかし、10分くらい練習しているとやっぱりQwertyを思い出してくる。この瞬間は何回体験してみてもやっぱり不思議だ。全然さっぱり使えなかったというのに、いきなりすっと使える…

Dvorak日記8

今日のDvorak 3.3〜4.1タイプ/秒 今日のQwerty 切り替え直後: 2.5タイプ/秒 慣らした後: 6タイプ/秒 Dvorakでのタイピングがほとんど苦にならなくなった。あとは慣れてゆくだけなのだろう。 仕事ではまだ使えそうではなく、職場ではずっとQwertyなので、家に…

Dvorak日記7

今日のDvorak 3.2〜3.7タイプ/秒 今日のQwerty 切り替え直後: 2.5タイプ/秒 慣らした後: 5.7タイプ/秒 ここにきて、Dvorakの速度が切り替え直後のQwertyの速度を完全に追い越してしまった。切り替え直後はもう殆ど使い物にならない。「ああ、もう俺はQwerty…

dvorak日記6

今日のDvorak 2.6〜3タイプ/秒 今日のQwerty 5タイプ/秒 昨日とあまり変わらず。もうそろそろ停滞期的のものに入ったのかも知れない。 ただ、数字が伸びていないのに妙な話ではあるが、日に日にDvorakに慣れているという感じはますますする。 このまま訓練を…

Dvorak日記5

この数日忙しく、日記を書いていなかった。 今日のDvorak 2.8〜3タイプ/秒 今日のQwerty 切り替え直後: 4.6タイプ/秒 その後: 5.7タイプ/秒 数字的には不思議なことに、日に日に成績が落ちている。一向に早くならない。 感覚としては、徐々に考えずに打てる…

Dvorak日記4

昨日は日記を書けなかったので、昨日の記録もかく。 昨日のDvorak: 2.6〜3.2タイプ/秒 昨日のQwerty: 計測してない 今日のDvorak: 2.5〜3タイプ/秒 今日のQwerty: 5タイプ/秒 DvorakもQwertyも遅くなっている。 Qwertyに関しては、干渉が出てきたのかな、と…

Dvorak日記3

今日のDvorak 2.1〜2.4タイプ/秒 今日のQwerty 切り替え直後: 4.5タイプ/秒 2回目以降: 5.8タイプ/秒 昨日一昨日はあまり練習の時間が取れず、やはりスピードがあまり上がっていない。 タイピング自体はあまり嫌いではない方で(速くはないのだが)、最近Dvo…

Dvorak日記2

今日のDvorak 2.1タイプ/秒 今日のQwerty 5.4タイプ/秒 Qwertyが遅くなる、というほどでもないが、Qwertyで打ってる最中に「ここはこのキーでよかったんだっけ?」と思う瞬間が出てきた。ある程度脳みその切り替えになれないと、今後すごく混同しそうな予感…

Dvorak日記

今日のDvorak 1.8〜2タイプ/秒 Dvorakに慣れていくとQwertyが遅くなるのかどうかを検証するために、Qwertyの成績も記しておく。 現在は自宅ではDvorak、職場ではQwertyという段階。 今日のQwerty 5.5タイプ/秒 今日はどこにどのキーがあるかだいぶ迷わなくな…

Dvorak練習している

本当にタイピングが速くなるのか知りたくて、昨日からDvorakを練習している。 タイプするのが本当にまどろっこしい。 PCを触り始めたばかりの中年男性みたいになってしまっている。 http://neutralx0.net/type01_dv.html このサイトで練習している。 昨日は1…

JavaScriptわからない

qiita.com これ便利そうなんだけど、reduceとかどうしてそうなるのかがよくわからない。 いや、正確に言うとじっくり式を見てみれば何をやっているのかはわかるんだけど、なぜそのやり方でやらないといけないのかがわからない。 ES2015では当たり前のやり方…