2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログに愛想が尽きたので引っ越しをする

『コンパイラ 作りながら学ぶ』を読み始めてみた

自分が興味ある分野ってなんだろうと考えたけれど、WEBとか心の奥底では食っていく手段としか考えてないし、人工知能とかIoTとかにも大して興味ないし、VRにはまあ多少興味あるけどそれもゲームとかが好きで普段からバリバリやってる人に比べたら無いに等し…

車輪の再発明をするときは既存ソフトのコード見ないようにする

なぜなら徒労感を半端なく味わうから。 何かを作ろうと頑張れるのは、まだこの世に無いものを作っているからだ。いかに車輪の再発明が楽しいからと言っても、人間の本能として無駄なことをしているときは気が滅入る。 そこで大切なのは、どうやって自分の作…

トークンの作り方がわからない

python製のテンプレートエンジンを作っていて、ifブロックを実装するときに昨日までは愚直に一行ずつ正規表現でマッチさせて、フラグを上げたり下げたりとかネストレベルを保持するカウンターの値を増やしたり減らしたりしてifブロック内のパースをしていた…

車輪の再発明は楽しい

最近車輪の再発明が楽しい。土日とか帰宅後とか、ほぼ毎日コードをいじってる気がする。 最近作ってるのは、以下のようなもの。 github.com Python製のテンプレートエンジン。 github.com JavaScriptでクライアントサイドだけでパスワードを自動生成するやつ…

python3で標準出力を取得

kazuph.hateblo.jp kusanohitoshi.blogspot.com 出力する系のメソッドをテストするときに毎回ググるのでメモ。 from io import StringIO tmp_buffer = StringIO() sys.stdout = tmp_buffer # outの中に出力されるはずだったやつが入る out = tmp_buffer.getv…