分割睡眠のほうが良いのか、素直に早寝のほうが良いのか

勉強とか作業とかを頑張ると、つい夜更かしすることになってしまう。

すると、当然次の日昼間眠くて仕方なくなり、家に帰って晩飯を食うなりウトウトと眠ってしまう。

起きたら9時や10時で、そこからまた2時くらいまで勉強や作業をする。そして次の日また眠くなり。。。という無限ループ。

正直、分割睡眠のほうが作業には集中できる。深夜のほうが静かだし、妨げるものがない。

しかし、体にはあまり良くないような気がする。まとまった睡眠が取れてないので、どうしても昼間眠い。

あと、分割睡眠とは別に、晩飯を食うとそもそも眠くなってしまうという問題がある。晩飯を食うと一段落ついてしまう。リラックスしてしまう。そして何かをやろうという活力が奪われる。行動力がゼロになる。ターンが終了する。

いっそのこと、生産的な生活をするためには晩飯は食わないほうが良いのではないかという気も最近してきた。でも腹は減る。空腹は集中を妨げる。

睡眠を分けて取るほうが良いのか。そして、晩飯はどのように摂取するのが理想なのか。難しい問題だ。時間がありあまるほどあった学生時代に戻りたい。というか生産的な人間はみんなニートになるべきなんだよな。生産的な人間、すなわちニートになりたい。